カテゴリー別アーカイブ: 太陽のプリズム西荒屋

2017年4月24日

【太陽のプリズム西荒屋】サポーター研修!

太陽のプリズム西荒屋の勝浦です!

本日、石川県女性センターにてサポーター研修に参加させて頂きました。

サポーター研修とは新しく入社したスタッフさんにより良く成長して頂くために重要なスキルやポイントを学ぶ研修です。

色々な制度の説明から始まり自分自身の目標を定めたり新人スタッフさんへの接し方などをしっかり学ぶことが出来ました。

seminor_woman

 

その中でも私が特に印象に残ったのは【エゴグラム】という今の自分の性格や特徴を判断するテストです。

エゴグラムによると私は好奇心が旺盛でエネルギッシュな所が強みだけど優柔不断で叱るのが少し苦手という性格だと診断できました。

「当たってる!」と思うところもあれば「そうかなぁ?」と疑問に思う点もありましたが普段、今の自分を客観的に診断することもなかったので良い機会となりました。

気になる方はインターネットなどでエゴグラムと検索するとテストが簡単に受けられると思うので調べてみてはどうでしょうか?

自分では気づかない魅力や強みを発見できるかもしれません♪

 

西荒屋におきましては新しいスタッフさんも続々と増えてきて新鮮な環境に変化しつつあります!

そんなフレッシュなスタッフさんと共に自分も更に成長し、今より入居者様に安心と安全、そして笑顔を届けられるよう頑張っていきます!

ue_mezasu_man

2017年3月24日

【太陽のプリズム西荒屋】西荒屋のアトリエ♪

 

 

こんにちは!

太陽のプリズム西荒屋の廊下には貼り絵がいくつも飾ってあります。

この貼り絵は、とある入居者様が作ったもので掲示されていないものも含めると数十作品ほどあるものです。

西荒屋のスタッフは仕事中も廊下を見るたびに素敵な貼り絵が見られます。

今回はそんな貼り絵を極一部ですがお見せいたします

DSC_0008

こちらは富山らしい八尾のおわら風の盆をテーマにした貼り絵

着物の模様にピッタリの和紙を選び温かみのある色合いにするのに苦労したそうです。

 

そして数ある中でも私のお気に入りはこちら・・・

DSC_0010鶴をテーマに作られた貼り絵です♪

鶴自体もさることながら背景にかかれた山や木などの自然が幻想的で、つい足を止めてみとれてしまうんです(´▽`*)

 

忙しい時でも廊下の途中でホッと癒される素敵な貼り絵の作品

西荒屋にいらっしゃるといつでも見られますよ!お待ちしております♪

2017年2月23日

【プリズム西荒屋】富山もいよいよ2号店!

太陽のプリズム西荒屋では3月に新規オープンする太陽のプリズム才覚寺に向けての動きが活発になってきました!

 

西荒屋から才覚寺に移るスタッフさんもいれば新しくサンウェルズの仲間に入る方など・・・経験や年齢問わず様々な方が集まっています♪

西荒屋にも新しいスタッフさんが増え毎日勢いをもらっています!

 

今まで一緒に頑張ってきた方が才覚寺に移り別々になってしまうのは寂しいですが施設間の距離はとっても近いので(徒歩でも5分くらい?)遊びに行ったり交流の機会があれば嬉しいです!

 

人数が変わることで勉強になることも多く意外な成長のチャンスに驚いていますが、このチャンスを活かせるように一日一歩少しづつでも前に前に!と思う今日この頃です(´▽`*)

DSCN1781

2017年1月25日

【プリズム西荒屋】あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますm(_ _)m

寒い日が続いています!西荒屋では雪も積もって除雪に一苦労です!

さて、お正月ということで御利用者様にも協力いただいて今年の干支[酉]を作りました!

 

20170123_162100_389

 

今回は絵を描くのではなく下書きの鶏の絵に折り紙を細かく千切って貼り合わせて作りました。

色を使い分けて貼ったお陰で暖かそうな羽毛の鶏に仕上がりましたよ(´▽`*)

周りを花柄で囲んだこの鶏はフロアに掲示されていますので、いらっしゃった方は是非見に来てください!

 

 

そしてお正月の遊びと言えば羽根つきやスゴロク、凧揚げなど色々ありますが

西荒屋ではこんなものを作って遊びます!

 

20170124_161212_708

 

福笑いです!

顔のパーツも何種類も用意して色んな福笑いを作れるようになっています。

写真の福笑いはちょっとイケメン??な福笑いになりました!

中には牙のようなギザギザの口やクリクリの目など面白いパーツもありますね♪

 

外は寒いですが施設内は賑やかで暖かい西荒屋です!

皆様、風邪が流行ってますのでお体に気を付けて楽しい日々をお過ごしください。

本一年も太陽のプリズム西荒屋を宜しくお願いいたします(^o^)/

2016年12月27日

【太陽のプリズム西荒屋】☆クリスマス会☆

皆様こんにちは!!

太陽のプリズム西荒屋におきましては12月24日にクリスマス記念カラオケ大会を開催致しました!

 

DSCN1746

 

多くのご利用者様に参加頂き、青春時代の名曲や思い出の曲を皆様で楽しく歌われていました。

そしてカラオケの途中には私、勝浦がサンタに扮してサプライズのクリスマスプレゼントも!

 

DSCN1760

 

ジングルベルが響く中お菓子と一緒にスタッフの皆さんが書いてくれたクリスマスカードもプレゼント☆

 

DSCN1757

 

 

DSCN1758

 

スタッフの皆さんに協力していただいたお陰で利用者様に大変喜んで頂くことができました!

今後も色んな企画を考えて利用者様の笑顔が溢れる太陽のプリズム西荒屋にしていきたいですっ!

今年も残り数日・・・一日一日を自分らしく輝いて来年を迎えましょう☆

2016年8月31日

【プリズム西荒屋】。*☆大正琴演奏会☆*。

こんにちは(*^0^)プリズム西荒屋です☆

最近、朝と夜は涼しくなってきましたね♪かなり過ごしやすくなってきました☆

ただ温度差がかなりあるので体調を崩さないように気をつけなきゃいけないですね(><)

皆様もお気をつけ下さい(ー▽ー)!

 

8月21日に西荒屋で「大正琴演奏会」がありました♪*024

昔懐かしい童謡などを演奏していただき皆様で歌いました♪+*(^O^)*+♪

生で聞く琴は本当に素晴らしかったです!!!日本の文化は素晴らしいです!

皆様も笑顔で楽しんでおられました(0^U^0)♪

これからも皆様が笑顔になれるイベントを一つでも多く行えたら!と思う今日この頃です☆

 

2016年8月2日

【プリズム西荒屋】。・*☆星に願いを☆*・。

こんにちは(^0^)!!

太陽のプリズム西荒屋です☆・*

最近ほんっっっとうに暑いですね(*〇*;;)夏本番って感じです!!

最近熱中症のニュースをよく目にします…

皆さんも万全の対策で暑い夏を乗り切ってください(>A<)!

さて西荒屋では只今2本の竹を飾り♪

皆様に短冊を書いていただき、七夕飾りと共に飾ってあります☆☆☆

020

お願い事を書いている方もいれば!川の名前を書いている方も多数いらっしゃいました!

川の名前を書く風習を知らなかったので私はビックリしました(笑)

スタッフ一同皆さんの願いが叶う事を星にお願いしたい今日この頃です(^0^)*+。☆

017

2016年7月4日

【プリズム西荒屋】☆研修会☆

こんにちは(^0^)ノ.+*♪♪プリズム西荒屋です☆

最近とっても暑いですね(@A@;)

皆さんも脱水・熱中症にお気をつけ下さい!!

さてっ☆先週6/30に「富山県ホームヘルパー協議会」の研修会がありました!

「訪問介護の記録」と「シルバーリハビリ体操」について学んできました(^U^)

今回は少し、ほんの少しですが「シルバーリハビリ体操」をご紹介したいと思います!

シルバーリハビリ体操とは主に健康寿命を延ばす為の体操です☆

また、お腹の引き締めや腕の引き締めにも効果があるとの事です!

しかも!とっても短時間で行え、音楽等もいらないのです!素敵ですね.+*♪

体操自体を紹介すると…とっっっても長い文になってしまうので(+A+)

体操の注意点を書かせていただきます☆

*呼吸を止めないように行います(数を数えるようにすると良いです♪)

*心地良い所でとめ、決して無理をしないように行います

*どこに効果があるのか意識・確認しながら行います

体操はインターネットで検索していただくと、動画等が出てきますのでご参考ください(><;)

一週間にたった1回!三ヶ月続けた方々に結果が出たというデータがありますので、皆さんも是非行ってみてください(><)体カンひねり

 

2016年6月6日

【プリズム西荒屋】アリがとうなら...ミミズは!?

こんにちは☆西荒屋です(^а^)

最近暑くなってきましたね(×0×)皆さんも熱中症にはお気をつけ下さい!!

最近☆西荒屋では。。。

毎週金曜日・土曜日に映画鑑賞を行っています(^0^)

なんとっっ!!!

「男はつらいよ」全47作品を一挙公開中です♪♪

寅さんって47作品あったんですね~びっくりです(@p@)!

週2回上映なので・・・全巻制覇するには秋頃?!になりそうです(笑)

以上☆西荒屋でした(^V^)ノシ☆*・+。img_609665_17359783_0

アリがとうならミミズははたち~♪♪

2016年5月9日

【プリズム西荒屋】表彰状☆

こんにちは(*^O^*)

プリズム西荒屋です☆

 

 

4月23日サンウェルズ社員総会にて

平成27年度

利用者満足度アンケート

高齢者住宅部門にて第3位と発表されました\(^^)/

 

 

職員一同感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
ありがとうございます!!

これからも、更に快適な生活をして頂けるよう頑張って行きます!!!

 

 

2016-05-08_19.52.35