PDハウス東大阪2号館
イベント・行事
NEW 🎐笑顔つながる夏祭り🎐
残暑の厳しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
PDハウス東大阪2号館では、入居者様に夏の季節を感じていただくとともに、ご家族様との交流を深めていただけるよう夏祭りを開催いたしました!
今年の夏祭りでは、リハビリ職員が手作りした「射的」「輪投げ」「ボール入れ」を実施し、ご家族様にもご参加いただきました😆✨
会場にはたくさんの笑顔があふれ、入居者様とご家族様が一緒に楽しまれる姿が見られました😌🎈
今回のゲームは、お祭りを楽しんでいただくことはもちろん、手や腕を動かすことで身体機能の維持につなげるほか、狙いを定めたり得点を計算したりすることで頭を使う機会を持っていただくことも目的としています。
楽しみながら自然に身体や脳を活性化できるよう工夫された内容です🍀




ゲームが始まると、射的やボール入れでは「悔しい!」「やったー!」といった声が次々と聞かれ、会場は大盛り上がりとなりました☆*╰(*°▽°*)╯
輪投げでは「あともうちょっと!」「頑張って!」と他の入居者様を応援される姿も見られ、自然と交流の輪が広がっていました。
真剣な表情で挑戦された後には大きな笑顔が見られ、それぞれが思い思いに楽しまれていました。



お昼の時間が近づくにつれ、フロアには香ばしい香りが漂い始め、「お腹空いたなぁ」「いいにおいやね」と楽しみにされる声も聞かれました。
この日のメニューは、お好み焼き、フランクフルト、アイスクリームです😎✨
ふわふわのお好み焼きを召し上がりながら、「お好み焼き、食べたかってん」「お祭りといえばフランクフルトやね」と笑顔で話される姿が印象的でした。ご家族様との会話も弾み、お祭りならではの食事を楽しまれていました(*^▽^*)

また、フォトスポットもご用意し、入居者様やご家族様と一緒に記念撮影!!
カメラを向けると自然と笑顔がこぼれ、たくさんの素敵な写真を残すことができました。







入居者様同士の交流はもちろん、ご家族様との大切な時間を共有できた今年の夏祭り。
たくさんの笑顔と温かなひとときに包まれ、皆様にとって心に残る夏の思い出となりました💓
これからもPDハウス東大阪2号館では、季節を感じながら楽しんでいただける行事や、楽しみの中にリハビリの要素を取り入れた活動を通して、充実した毎日をお過ごしいただけるよう取り組んでまいります。
