カテゴリー別アーカイブ: 太陽のプリズム徳光

2017年11月22日

【ひだまり徳光&プリズム徳光】北陸新幹線車輌基地見学!!

先日、ひだまり徳光とプリズム徳光の皆さんは、白山市にある北陸新幹線車輌基地の見学に行って来ました。

創業までのお話しや、車両基地の屋上を見学したり、普段見ることの出来ない、車輌の塗装中の現場を見せていただきました。皆さんとても興味深く、現場の方々のお話しに耳を傾けていらっしゃいました。見学中は安全のためメガネとヘルメットを着用しました。

帰りには、ここでしかもらえない、パンフレットをお土産に頂きました。

 

110 138 127 130

2017年9月22日

【プリズム徳光】 敬老会

 

9月17日に少し早めの敬老会を行ないました!

1Fあさがお2Fうぐいすの皆様と合同で顔を合わせる良い機会となりましたね♪

皆様、おいしいご飯をお待ちかねのようです…

DSCN3520

 

 

 

 

 

そして出てきたお食事がこちら!!

DSCN3521

 

 

 

 

 

1F男性スタッフお手製です!

この全体の見た目、色合い、なんとも美味しそうです

あー… 私も食べたかった…..

DSCN3528DSCN3537

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、たいへんご満悦のようです♫

 

 

2016年12月17日

【ひだまり徳光&プリズム徳光】秋祭り②

 

 

 

前回の投稿(秋祭り①)では

利用者様の様子を中心にお伝えしましたが、

その裏では一生懸命準備してくれていた職員が…(゜o゜)!

 

 

縮小66

 

縮小71

 

祭りという盛大なイベントは初の試みでしたが、

大成功に至ったのは、参加・協力して下さった利用者様はもちろん、

陰で頑張ってくれた職員のお蔭だと思っています(*^_^*)

その様子を少しだけ伝えさせて頂きましたm(__)m…♡

 

大切な大切な仲間!(私からすれば先輩、上司ですが…)

いつもありがとうございます!!!

 

2016年12月17日

【ひだまり徳光&プリズム徳光】秋祭り①

 

 

 

お久しぶりです(^^)/

 

早いもので今年もあとわずか…!!!

年を越してしまう前に、先月行われた

ひだまり徳光&プリズム徳光合同の秋祭りの様子をお伝えしたいと思います\(^o^)/

 

施設長挨拶の開会式から始まり、

カラオケ大会、お祭りメニューの昼食、

射的・輪投げ大会、工作コーナー、ビンゴ大会をして

最後に、職員と利用者様全員でYOUNG MANと痰鉱節を踊りました♪♪

 

その様子をドーーンと写真でお届けっ☆★☆

 

 

縮小72

 

縮小69

 

縮小68

 

縮小70

 

縮小82

 

縮小81

 

縮小73

 

縮小74

 

縮小75

 

縮小67

 

縮小76

 

縮小78

 

縮小79

 

縮小80

 

 

ライオンSUNやカツラをかぶった職員も登場し大いに、盛り上がりました!(^^)!

 

 

2016年11月20日

【プリズム徳光】得意なこと…☆彡

 

 

こんにちは、太陽のプリズム徳光です!

 

 

プリズム徳光では、職員がそれぞれの得意分野を活かして

自然と役割分担ができました(^〇^)☆.*

今回はその出来作や様子をちょっとだけ自慢させて下さい♡(笑)

 

 

まずはこちら…

 

縮小86

縮小87

縮小88

 

廊下に飾ってある掲示板です!

毎月、装飾がとても上手な職員が和気愛々という名の元

利用者様の作品を使って貼り付けしてくれています(^^)/

前を通る度に見て下さる利用者様がいたり、写真や作品を見て笑いが生まれたり…

職員も毎月楽しみにしています♪♪

 

 

お次はこちら…!

 

縮小74

縮小75

 

先程とは別の職員が「ぜひ作りたい!」と発案してくれた小物入れです!

想像以上に簡単にできて、なおかつ実用性が抜群☆★☆

利用者様もとても気に入って下さり、各自居室で使われています!

 

 

続いてはこちら…!

 

縮小73

縮小81

 

そう!畑です!(笑)

こちらは畑に詳しい職員と、以前田んぼや畑にたくさん携わってきた利用者様を中心に

今年度から力を入れて来ました!(^^)!

お陰様で自作とは思えない程の出来作がわんさかと…☆彡

さつまいも堀りの後に、新たなる季節の野菜の種を植えました♪

 

お付き合いして(最後まで見て)頂いた方、ありがとうございました(>_<)♡

これからも利用者様、職員共に、得意なことや好きなことを活かして

素敵な場所を作って行けたらと思います…♡♡

2016年11月12日

【プリズム徳光】日光浴

 

 

こんにちは、太陽のプリズム徳光です!

 

 

外出の様子をお届けすることが多いのですが、

今回は施設内での日常の様子(一部)をお届けしたいと思います\(^o^)/

 

プリズム徳光一階の利用者様が集まるフロアの窓は

大きな一面張りのガラス窓であり、空がよく見えるんです♪

利用者様はそこから、毎日天候を確認して「今日天気いいね」「気持ちいいね~」

「今日雨降りやな」などとお話しされています(*^_^*)

 

縮小85

満点青空!の時は、見ているだけでもとっても気持ち良いです♪

 

午後からは日差しも入って来るので、天気の良い日は日光浴も行っています!

縮小80

 

これなら気温が低くなってくるこれからの季節でもできますね♪♪

 

ちなみに二階フロアからは、天気の良い日は綺麗に白山が見えるので、

今後その様子もお届けしたいと思います…☆彡

 

2016年11月10日

【プリズム徳光】お出掛け…✿.*。

 

 

こんにちは、太陽のプリズム徳光の柿本です!

大分お久しぶりとなってしまいましたm(__)m;;

 

 

あっという間に気温が下がり秋の彩りになってきましたが、

皆様は元気にお過ごしでしょうか?

 

プリズム徳光の利用者様は変わらず

元気いっぱいで過ごされていますヽ(^。^)ノ☆★☆

今回は先月からのお出掛けの様子などを

まとめてお届けしたいと思います♪

 

 

↓ 足湯 ↓

縮小67

 

↓ 松任学習センターにて水すいステージ ↓

縮小68

 

↓ 敬老の会でひだまり徳光と合同でお食事 ↓

縮小70

縮小71

縮小72

 

↓ 新しくなった仏子園の見学 ↓

縮小76

 

↓ 県庁の展望ロビー ↓

縮小77

縮小78

 

 

そして…念願の東茶屋街にも行って来ました!(^^)!

 

↓       ↓       ↓

 

縮小82

縮小83

 

皆様、それなりにお年を召されているはずなのですが、

体力が有り余る程お元気でいらっしゃいます!!!(笑)

職員も負けていられませんね(^u^)/

 

2016年9月25日

【プリズム徳光】サンウェルズグループ共催!!!

 

みなさん、こんにちは♪

 

先日、サンウェルズグループも共催させて頂いた

「夏の健康フェスティバルin白山2016」が

プリズム徳光のすぐ真横で行われていたため、利用者様とお邪魔して来ました!(^^)!

 

地域の年長児の歌と踊りを見守るように見られ、

ステージの合間にはフランクフルトも頂きましたヽ(^。^)ノ

 

縮小58

 

その後、迫力満点の太鼓演奏を見させて頂き、

 

縮小59

 

太鼓演奏体験もさせてもらいました♫

 

縮小60

 

最後には皆様とパシャリ☆★☆

 

縮小61

 

皆様揃ってバッチリとポーズをとって頂きありがとうございました!(^^)!

 

地域の方との関わりも持つことが出来、利用者様もとても楽しんで下さっている様子でした(*^^)v

来年が待ち遠しいですね♪

 

2016年9月20日

【プリズム徳光】プチ花火大会決行!!!

 

皆さん、こんにちは♪

 

 

夏の終わりが近づいている中、

やっぱりこれをしないと終われない!!!ということで、

夏の風物詩の一つの “ 花火 ” をプリズム徳光でも行いました✿!!

 

 

利用者様と手持ち花火をしたあと、

いざ打ち上げ花火、、、

 

縮小63

縮小62

 

残念ながら、シャッターチャンスを逃し、花火自体の写真はありませんが…(^_^;)

 

「花火なんて久しぶりに見たわ」とおっしゃられる利用者様もいらっしゃれば、

「飛んできそうでこわい」と少し後ずさる利用者様もいらっしゃって三者三様!

 

利用者様との夏の思い出が一つ増えました(*^^)

 

 

2016年9月15日

【プリズム徳光】ギター生演奏

 

皆さん、こんにちは♪

 

 

先日、ボランティアの方がギターの生演奏をして下さいました(^_^)/~

 

縮小53

 

ピントが合っておらず、かっこいいお兄さんの写真がぼけてしまいました(>_<)

 

初めてのギター生演奏、若くてかっこいいお兄さんに

利用者様はうっとりノリノリ♫♬(笑)

 

縮小54

 

演奏が終わってからこっそり握手をしに行かれる利用者様もいらっしゃいました(*^.^*)笑